グループビジョン・中期経営計画

グループビジョン

当社グループでは、グループビジョン を制定しております。

グループビジョンと中期経営計画

当社グループは、グループビジョン
 
の実現に向け、中期経営計画 を策定し、
企業価値向上に向けた取り組みを 推進しています。  

① Hop!! 2018 
  (2015年4月~ 2018年3月)
② Step!! 2021
  (2018年4月~ 2021年3月)
③ Jump!! 2025
  (2021年4月~ 2025年3月)
 
中期経営計画は、3期間に分かれ、
段階的なビジョンの実現を計画しております。


中長期的な会社の経営戦略
 ①全世界への拡販
  当社の製品があらゆる地域で利用していただけることを願い、常にお客様目線を念頭に市場把握力を
  強化する「ニーズに応えるマーケティング戦略」を推進し、境界のないグローバルな経営を推し進めます。

 ②技術開発
  新製品の開発を最優先に取り組み、高品質で競争力の高い製品を市場に投入すべく
  「ニーズに応えるものづくり品質向上戦略」を推進することで、高品質へのチャレンジに
  継続的に取り組みます。

 ③お客様への対応力向上
  製造から販売、さらにはメンテナンスに至るまで徹底したお客様へのサポート「トータルサポート」
  の実現を目指し、「トータルサポート向上戦略」を推し進めます。

 ④人材力強化
  事業のグローバルな展開がさらに加速するなか、社員の総合力向上、女性の積極的登用、
  コンプライアンスへの意識強化に注力し、「社内風土改善・人材力強化戦略」を推し進めます。

 ⑤情報伝達力向上
  激動する時代の変化を敏感かつ確実に捉え、最適な情報をグローバルに発信すべく、
  「マネジメント基盤強化戦略」を推進し、IT基盤を基幹とした情報伝達力の強化を推し進めます。

 

中期経営計画 Step!! 2021


目標とする経営指標
 ①売上高営業利益率
  ・収益性を重視する経営の観点から、売上高に占める営業利益率の向上に努める。
  ・ビジョン実現へ向けた攻めの投資を支えるため、利益のマネジメントさらに強化する。

 ②ROE(株主資本利益率)
  ・株主を重視する経営の観点から、株主資本に対する利益率(ROE)の向上に努める。


中期経営計画『Step!! 2021』の基本方針
  ①市場拡大
  ・国内外ともに新製商品の投入、新市場・顧客の開拓を最大のテーマに掲げ、
   「ニーズに応えるマーケティング戦略」を推し進め、ニーズの発掘、獲得によって事業拡大
   実現するためにマーケティング機能強化を推進します。
  ・海外市場では特に成長力の高いアジア市場の開拓強化を図るとともに、他の未開拓地域への販売活動を
   積極的に進めるため、海外事業の体制強化をスピード感をもって進めます。
  ・既存国内市場においてはマーケットシェアのさらなる拡大を図り、国内トップブランドの地位を
   盤石なものとします。

  ②技術開発
  ・メーカーとして事業を進めてゆくということは、たゆまず製品の改良に取り組み、継続的に新製品を
   市場に投入することであり、これまでの新製品開発の成果をさらに発展させ、市場へ継続的に
   投入してまいります。
  ・また、「ニーズに応えるものづくり戦略」を推進し、市場・顧客に求めて頂ける『価値』と『価格』を
   備えた新製品の開発を図り、スピーディーな市場投入を推し進めます。

  ③人材力強化
  ・最大のテーマを「人材力強化」とし、「社内風土改善・人材力強化戦略」を推し進めます。
   社員の教育・育成の更なる強化、および社外から有為な人材を見つけ出して獲得することを、役員による
   経営会議、部長級による部長会、各部署の管理職級会議にて常に掲げられる主力テーマと位置付けます。
  ・当社の未来を担う若手の意見を吸い上げる仕組みを構築し、管理職の建設的意見を真摯に検討し、
   部長級が部署を跨る問題解決能力を発揮し、基本方針の実現を促進し、会社全体で当社の将来を
   明るくすべく惜しまず努力する組織を目指します。